【先生、学校でしようよ!】新規勢も挑戦しやすい!新イベント「先生、癒して!~宿題疲れに効く薬~」のイベント解説

そうたんです!

2021年8月24日(火)より開催された新イベント、

≪先生、癒して! ~宿題疲れに効く薬~≫

私も絶賛プレイ中ではありますが、イベント難度が低く新規勢にも挑戦しやすい内容となっているように感じます。

ということで、今回はこのイベントの解説をしていきたいと思います!

「先生、癒して! ~宿題疲れに効く薬~」の概要

開催期間について

まず、本イベントの【開催期間】【報酬受取期間】は以下の通りです。

  • 【開催期間】~2021年8月31日(火) 14:00まで
  • 【報酬受取期間】~2021年9月7日(火) 14:00まで

「報酬」というのは、イベントポイントを一定数集めて入手する「達成報酬」のことですね。

「達成報酬」は、自動”ではなく手動”で受け取りにいかなくてはいけません。

メインイベントのTOP画面真ん中らへんに「達成報酬を受け取る」もしくは「報酬」という項目があるので、そこから報酬を受け取りにいきましょう。

受取期間を過ぎると報酬が消滅してしまうので、こまめに確認しておくことをオススメします♪

「イベントルール」について

「遊び方」

まず、本イベントの遊び方を端的に説明すると…、

「周回して”イベントポイント”を集め、イベント生徒・達成報酬・ランキング報酬をGETしていく」

こんな感じです。

今回のイベントポイントは「ほっ」で、これの累計GET数が、各種報酬に影響してきます。

そして基本は、イベントを周回あるのみ”です。

今回は「初級・中級・上級」のような難易度設定がなく、ルートは「石原希望を癒すこと」ただ一つです。

そのため(後述でご紹介しますが)、今回はイベントの周回難度は低くなっているようで、必要な行動力も抑えめです。

初心者にもとっつきやすいイベントになっているので、始めたての人は積極的にプレイしてみてください♪

生徒の「リラックス」について

イベントを周回していると、結構な頻度で「リラックスイベント」が発生します。

この時、プレイヤー側の「癒し値」によって、生徒の癒され具合が変化します。

「癒し値」の算出方法

上画像の真ん中らへんに「参考癒し値:1000と記載されていると思います。

この数値が高ければ高いほど、生徒のストレスを減らすことができます。

そして、癒し値は『特効生徒』『リラックスアイテム』を活用することで上昇させることができます。

画像の通り、リラックスアイテムは3種あり、入手方法は以下の通りです。

  • 優しい言葉:何度も使用できる
  • 肩たたき:達成報酬
  • オイルマッサージ:達成報酬、購買部

購買部では、100ポイントお得な『オイルマッサージ11個セット』も販売されているので、イベント周回を頑張ろう!と考えている方は、購入を検討しても良いかと思います。

ちなみに、肩たたきもオイルマッサージもイベント終了とともに使用できなくなりますが、オイルマッサージのみイベント終了後に別のアイテムと交換することが可能です。

生徒の「ストレス」について

生徒(石原希望)のストレスには段階があり、癒しを与えてストレスを軽減してあげることで、スキル・ユニークスキル・レアリティアップなどが行われます(能力が解放される)。

その段階は”10”まであり、7段階以降は後半戦の8月28日(土)から進めることができます。

当然、段階が上がっていく毎に生徒のストレス値も高くなっていくので、毎日こまめに癒しを与えて差し上げましょう(*´ω`*)。

攻略のヒント

「癒し効果」を高めるには…?

前述でも記載した通り、癒し値を高める方法は『特効生徒』+『リラックスアイテム』を活用する、です。

特効生徒は、イベントと同時に開催されたガチャに収録されている新キャラに付与されています。

この特効ガチャはステップアップ式でSSRも入手しやすいので、「イベントを優位に進めたい!」という人は、引いておいて損のないガチャだと思います♪

後は、7月30日~8月10日に開催されていた≪教育イベント≫のイベント生徒にも特効が付いています。

リラックスアイテムも含め、これら特効生徒を上手く活用して、周回を頑張ってみてください♪

大量のイベントポイントをGETするには…?

これまでのイベント同様、本イベントにも「進捗率」というものが存在します。

この生徒を指導する(HPを0にする)ことで、大量のイベントポイントをGETすることができます。

周回していれば自然と登場してくるので、現れたら指導して差し上げましょう(*´ω`*)。

本イベントは「新規勢」にも攻略しやすい!

特効生徒とリラックスアイテムを活用し、ひたすらに周回をしていく…。

この点に関しては、いつものメインイベントと大きな違いはありません。

また、達成報酬やランキング報酬もこれまでと違いはなく、各種報酬もいつも通り豪華です。

(LR【純真】紗倉まなの記憶も入手できる)

ただ、イベントの周回自体がかなりしやすく新規勢”にも攻略しやすいように調整されているようです。

ルートは「石原希望ルート」のみで、必要行動力も抑えめ。

途中登場する『おじゃま虫』の体力も低い。

(初期体力は5,000くらいだったはず)

このことから、初心者~上級者まで幅広く楽しめるイベントとなっており、頑張った分だけしっかり報酬もGETできる仕様となっているように思います。

ちなみに、本イベントはサブイベントである≪コンクールイベント≫の後半戦とも連動しています。

前項でご紹介した、特効生徒で「先生への想い」の獲得数も増加するため、同時進行で数多くの報酬をGETすることが可能です。

「まだ始めたばかりだから…」という方も挑戦しやすくなっているので、この機会に是非メインイベントの周回も頑張ってみてください(^^)。

新規生徒2種の性能について

最後に、今回のイベントで登場した新規UR生徒2種の性能をご紹介しておきたいと思います。

UR 石原希望(芸)

UR 石原希望(芸)
 
最大攻学力 最大防学力
82,200 80,800
スキル

【スキル1】黄金比ディティール

芸術の味方の攻防を超極限アップし、敵5体を不安状態にする。
その後、20%の確率で芸術の味方の攻学力を超極限アップする。

【スキル2】センチメンタルララバイ

芸術の味方の攻防を超極限アップし、敵5体を無言状態にする。
その後、30%の確率で芸術の味方の攻学力を超極限アップする。

【スキル3】不透明ヴェラチューラ

敵全員の攻防アップを無効化する。
その後、芸術の味方の攻防を超極限アップし、攻学力を集結して敵全体に5回分の極限ダメージ。

ユニークスキル (対校戦時)

【攻学アップⅡ】

対校戦時、攻学力が特大アップした状態でスタート

【防学アップⅡ】

対校戦時、防学力が特大アップした状態でスタート

【確実発動 Ⅰ】

対校戦時、スキル1の発動確率を100%にする

【最速の心得】

対校戦時、1ターンで2回行動できるようになる

イベントを周回していれば必ず入手できるUR生徒です♪

攻学力と防学力のステータスのバランスが◎。

さらに、スキルで芸術の攻防を『超極限アップ』でき、確率でさらに攻学力アップも可能。

「不安(被ダメ2倍)「無言(スキル使用不可)にでき、敵全員の攻防アップも無効化できる……と、スキルの使い勝手もかなり良いです。

このキャラだけで相手を不安・無言にできるので、ここから別生徒のスキルで「超不安or超無言」に状態異常強化すれば、さらに戦いを優位に持っていけますね。

これらに加え、イベント産+入手しやすいという点で非常に強力な生徒だと思います。

ただ、ユニークスキルの方は汎用的ではあるものの、ちょっと効果量は抑えめな印象ではあります(;´∀`)。

とはいえガチャ産なんかと比べて…の話ですし、そもそもの汎用性も高いので、決して弱い訳ではありません(むしろ強い)。

イベント産でこれだけの性能を有していれば十分すぎる程ですし、特に無・微課金派の人にとっては重宝する存在ですね♪

UR 七ツ森りり(体)

UR 七ツ森りり(体)
 
最大攻学力 最大防学力
87,700 66,300
スキル

【スキル1】Sフォーメーション

体育の味方の攻防を超極限アップし、味方5体を興奮状態にする。
その後、30%の確率で体育の味方の攻学力を超極限アップする。

【スキル2】指差喚呼乱舞

体育の味方全体の攻学力を超極限アップし、敵5体を不安状態にする。
その後、味方全体の攻学力を集結して敵全体に15回分の極限ダメージ。

【スキル3】一球入魂カバディズム

体育の味方の攻防を超極限アップし、興奮状態の味方5体を超興奮状態にする。
その後、味方全体の攻学力を集結して敵全体に25回分の極限ダメージ。

ユニークスキル (対校戦時)

【攻学アップⅢ】

対校戦時、攻学力が凄アップした状態でスタート

【確実発動 Ⅰ】

対校戦時、スキル1の発動確率を100%にする

【最速の心得】

対校戦時、1ターンで2回行動できるようになる

【不安耐性】

対校戦時、不安状態にならなくなる

こちらはランキング報酬で入手できる生徒です。

新米教師ランキングからでもGETできる可能性があり、性能も中々に強力。

こちらは、スキル①で「興奮(与ダメ2倍)・スキル②で「不安(被ダメ2倍)にでき、体育の味方のステータスを超極限アップしてくれます。

しかも、敵全体に15回or25回の極限ダメージも与えられるので、攻めに関してはかなり優秀な生徒として活用できるかと思います。

ユニークスキルもURとしてはかなり優秀ですし、さすがランキング報酬生徒なだけはありますね(*´ω`*)。

ただ、防学力が少し低めではあります(最大66,300)。

気持ち「打たれ弱い」と感じることもあるかもしれませんので、この点は体育の防学力アップ生徒で上手くサポートしてあげると良いでしょう。

まとめ

せんがく!は、≪風紀委員クマ襲来!?≫≪夏の強化合宿≫など、新イベントが色々と登場していますが、メインイベントにも新たな要素が加わってきましたね♪

始めたばかりの人にも遊びやすいイベントが度々開催されているので、「始めたばかりなので…」と物怖じせず(?)、この機会に是非色々なイベントをプレイしてみてください(^^)。

また、始めたばかりの人は『通常授業』もしっかり進めていって、「授業Lv「特技ptもしっかり獲得していってくださいね!

その内容に関しては、≪風紀委員クマ襲来!?≫のイベント解説の時に色々解説しているので、よろしければその記事もご覧いただければと思います。

※画像にリンクを貼っています※

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/

FANZA GAMES-先生、学校でしようよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする