【先生、学校でしようよ!】LR三上悠亜めざして走り切れ!「第40回マラソン大会」について

そうたんです!

2020年12月21日(月)から新たに開催された【第40回マラソン大会~駆けろ!最速の先生~】。

以前マラソン大会に関する記事を書いたのが9月の第37回だったので、もうあれから3回もマラソン大会が行われているんですよね(;’∀’)。

この間に6周年イベントやら二次元コラボやらの大型キャンペーンも開催され、新規で始められた方もいるかと思いますので…!

今回のマラソンイベントの内容&注意点について、お話しておこうと思います。

第40回マラソン大会について

概要

まず、今回の開催期間は以下の通りです。

  • 全体の開催期間:2020年12月21日(月)~2021年1月8日(金)14時まで
  • メインイベ① :2020年12月21日(月)~12月28日(月)14時まで
  • メインイベ② :2020年12月28日(月)~2021年1月8日(金)14時まで

要注意点は、マラソンイベントなので『メインイベ①②共に、一定の順位にランクインしていないと、狙った報酬が入手できない』という点です。

「年末年始は家でおとなしくゲームじゃー!」となっても、ガッツリ走れるのはメインイベ②のみとなります。

もしマラソン大会のランキング報酬を狙っているという方は、欲しい報酬(順位)を確認して、メインイベ①からしっかり上位にランクインするように動きましょう!

報酬の獲得&順位について

今回のメインイベ①②の、報酬と順位は以下の通りです。

ちょっと数字が見辛いかもしれませんので、表にしておきますね。

報酬 メインイベ① メインイベ②
LR三上悠亜
(限界突破専用)×1
伝説教師:1~60位 伝説教師:1~30位
LR三上悠亜
の記憶×25
伝説教師:1~60位 伝説教師:1~30位
UR 坂道みる
(限界突破MAX)
伝説教師:1~120位
熟練教師:1~60位
中堅教師:1~40位
新米教師:1~20位
伝説教師:1~60位
熟練教師:1~30位
中堅教師:1~20位
新米教師:1~10位

結論、入手できる報酬(生徒)が変わっただけで、順位&報酬量はいつものマラソン大会と変化ありません。

ただ、前半・後半ともに、気持ち開催期間が長めです(前半7日・後半11日)。

仕事納めや年末年始で忙しいという人もいるかもしれませんが、狙っている順位があれば、合間を見てしっかり周回しておくといいでしょう。

ランキング報酬生徒の性能について

LR【乙女】三上悠亜

LR 【乙女】三上悠亜
最大攻学力 最大防学力
10,550 89,600
スキル

【スキル1:螺旋羅生門】

文系の味方全体の攻学力を絶頂アップし、
味方全体の興奮を超興奮状態にし、敵全体を不安状態にし、
50%の確率で味方全体の攻学力を集結して敵全体に4回分の絶頂ダメージ

【スキル2:文学的りべらるあーっ!】

文系の味方の攻防を絶頂まで上げ、攻学力を集結して敵5体に極限ダメージ
その後、70%の確率で文系の味方の攻学力を超極限まで上げる

【スキル3:光と風と、インマイドリーム】

敵全員の攻防アップを無効化する。
その後、文系の味方の攻防を絶頂アップさせ、
攻学力を集結して敵全体に5回分の絶頂ダメージ

【奥義:めいあいへるぷゆ~】
3分間、文系クラスの攻撃時、攻学力を500%加算させる(味方の学校全体)
冠名:孤高の乙女 ユニークスキル (対校戦時)

【Lv1】

【乙女】の冠名を所持した生徒をクラスに3人編成することで発動

クラスの攻・防学力を30%アップさせる

【Lv2】

【乙女】の冠名を所持した生徒をクラスに4人編成することで発動

クラスの攻・防学力を40%アップさせる

【Lv3】

【乙女】の冠名を所持した生徒をクラスに5人編成することで発動

クラスの攻・防学力を50%アップさせる

【①:無言耐性】

対校戦時、無言状態にならなくなる

【②:攻学アップⅣ】

対校戦時、攻学力を極アップした
状態でスタート

【③:確実発動 Ⅰ】

対校戦時、スキル1の発動確率を
100%にする

【④:最速の心得】

対校戦時、1ターンで2回行動
できるようになる

LR【乙女】三上悠亜は、12月序盤のデートイベントから登場しています(記事は”こちら”)。

加えて、現在開催中のメイン(タワー)イベント①【屋上を目指せ!~屋上にサンタがやってきた~】のランキング報酬でも入手できます。

ただし、全て『LR三上悠亜の記憶×〇〇』であり、100個集めなくては生徒(キャラ)として使用することはできません

正直なところ、第40回マラソン大会(と付随するメインイベ2種)のみで、LR三上悠亜を生徒として迎え入れるのはかなり厳しいです。

とはいえ、記憶の保存期間に制限はないので、地道に集めていくことができます。

他のイベントであったり、校長室での交換であったり、各プレイヤーのペースでじっくり集めていくと良いかなと思います。

UR 坂道みる

UR 坂道みる
スキル

【スキル1:最果的センセーション】

芸術属性の味方全ての攻学力を集結して4回敵全体に特大ダメージ。

【スキル2:トリプレット・ハムレット】

芸術の味方の攻防を3回分超極アップさせ、
攻学力を集結して敵全体に特大ダメージ。

【スキル3:ミロの見えざる女神の手】

芸術の味方全ての攻防を超極限まで上げ、
攻学力を集結して敵5体に極限ダメージ。
その後、50%の確率で味方全体の攻学力を集結して
敵全体に15回分の極限ダメージ。

ユニークスキル (対校戦時)

【①:確実発動 Ⅰ】

対校戦時、スキル1の発動確率を100%にする

【②:無言耐性】

対校戦時、無言状態にならなくなる

【③:減衰耐性】

対校戦時、減衰状態にならなくなる

【④:攻学アップ Ⅲ】

対校戦時、攻学力が凄アップした状態でスタート

芸術強化の生徒であり、スキル③の敵全体に”15回分の極限ダメージが発動すればとんでもないことになりそうですw

ただ、50%の確率依存であり、スキル①②(特に①)は若干控えめな性能になっています。

ある意味、ロマン(高ダメージ)を求める人向けの生徒……と言えるかもしれませんね。

ちなみに、ユニークスキル②③で、無言(スキル発動不可)・減衰(与ダメが1/2になる)を無効にしてくれます。

こう考えると、対校戦時に真価を発揮する生徒のようにも思えます。

若干の癖はありますが、ハマればめっちゃ強いかもしれませんね。

マラソン大会イベントの注意点

次に、マラソン大会イベントの注意点について簡単にご紹介しておこうと思います。

マラソン大会を端的に説明すると、『期間中に開催される2つのメインイベで、指定された順位以上にランクインする』ことです。

報酬 メインイベ① メインイベ②
LR三上悠亜
(限界突破専用)×1
伝説教師:1~60位 伝説教師:1~30位
LR三上悠亜
の記憶×25
伝説教師:1~60位 伝説教師:1~30位
UR 坂道みる
(限界突破MAX)
伝説教師:1~120位
熟練教師:1~60位
中堅教師:1~40位
新米教師:1~20位
伝説教師:1~60位
熟練教師:1~30位
中堅教師:1~20位
新米教師:1~10位

そして、本イベントの要注意点は、メインイベ①②ともに指定以上の順位に入る必要があるということ。

例えば、「UR坂道みるをGETしたい!」となった場合、

  • メインイベ①:新米教師20位以内
  • メインイベ②:新米教師10位以内

最低でも、上記以上の順位にランクインしていなくてはいけません。

もちろん、メインイベ①②の『どちらも』、です。

前述でもお伝えしましたが、もし狙っている報酬があるのであれば、前半・後半どちらもしっかり周回するようにして下さいね。

ちなみに、『周回しまくる=各メインイベントのランキング上位にもランクインできる』ということでもあります。

ランキング報酬ってかなり豪華です。

毎回全力で走り続けるのは難しいかもしれませんが、「今回は頑張ろう!」と決めたら、ガチャ産の特効生徒も使って全力で走り切るのも良いと思いますよ♪

タワーイベントの特効生徒について

少しだけマラソン大会から脱線するのですが、メイン(タワー)イベント①の特効生徒について、少し触れておこうと思います。

今回も、イベント開催と同時に、特効生徒が収録されたボックスガチャが開催されています。

特効効果は以下の画像の通りです。

そして上記とは別に、以前別記事でもご紹介したXmasガチャの生徒も特効に指定されています。

※Xmasガチャ&獲得生徒については『こちらの記事』をご覧下さい※

特効効果は、↓こちらです。

  • LR:小野六花・高橋しょう子 ⇒獲得イベントpt最大7
  • UR:佐知子・永井マリア ⇒獲得イベントpt最大3

Xmasガチャの開催から少し間が空いているので、上記生徒を入手している人は忘れずに活用して下さいね。

まとめ

年を跨いでのイベントということで、特にメインイベント②の方は腰を据えてじっくり周回できる人も多いかもしれませんね(年末年始は外出自粛を求められていますし)。

ただ、それって多くの人に該当するので、ある意味この年末年始はいつものマラソン大会以上にヒートアップする可能性もあるかもしれません(^_^;)。

もし狙っている報酬がある人は、思っている以上に周回の時間を作っておいた方がいいかもしれませんね…!

私も頑張って周回していこうと思います!

ではでは♪

 FANZA GAMES-先生、学校でしようよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする