そうたんです!
せんがく!のメインコンテンツの一つである≪対校戦≫。
これまでにも対校戦に関する記事を色々と公開してきましたが、今回から「対校戦で勝率を上げる方法」についてご紹介をしていきたいと思います♪
対校戦には、『役職』『気絶』『属性のFEVERとBREAK』『コンボ』など、専用の単語がいくつかあり、これらは勝率を上げる上でも覚えておくべき項目となります。
今回は、まずこれらの意味を詳しくご紹介していきたいと思います!
まずは対校戦に参加してみよう!
せんがく!には、「学校」と呼ばれる、他ゲームでいう”ギルド”のようなものに所属(入学)することができます。
そして、対校戦とは、学校vs学校のリアルタイムバトルのことで、この「学校」を通して、仲間と協力し「他の学校」に勝利していくイベントなのです。
ただし、対校戦に参加できる時間は以下のように限られています。
- 昼の部…12:00~12:30
- 夜の部…21:00~21:30
“一日2回”かつ”各30分”しか参加できない限定イベントなので、参加可能時間はしっかり把握しておきましょう(アラームをセットしておくのもいいかも)。
尚、イベントに参加することでさまざまな報酬をGETすることができます。
【学校の入り方】や【報酬】については、過去にご紹介しておりますので、以下を参照してください。
【学校の入り方】
【対校戦の報酬について】
負けてもデメリットはなく、バトルに参加するだけで報酬や特技ptを獲得できますので、始めたての方も積極的にイベントに参加してみてくださいね(^^♪
対校戦のみに適用される「要素」について
「役職」とは?
対校戦時に、学校メンバーのうち最大5名が「役職」ユーザーに選ばれます。
自動で選択され任意変更もできないのですが、選定される基準はあります。
それは、『チーム内での混成クラスを除く【4属性の攻学力、防学力の合計値】の値を基準に選定される』です。
役職は以下の5種類が存在し、役職特有の効果を得ることができます。
【校長】 相手の校長を気絶させると、自分の学校の獲得GPが3倍にアップする 【教頭】 相手の教頭を気絶させると、自分の学校の属性ゲージが伸びやすくなる 【顧問】 顧問がいると「教材」を使うことができる(気絶していると教材攻撃は使用できない) 【生徒指導】 相手の生徒指導を気絶させると、相手の学校の属性ゲージやフィーバー、ブレイク状態がリセットされる 【保健医】 相手の保健医を気絶させると、相手の学校の役職HPの回復スピードがダウンする |
そして、役職メンバーが相手から攻撃されると、”役職HP”が減少し、”0になると3分間気絶”します(役職HPは自動で少しずつ回復する)。
上記に記載の通り、役職効果は基本”相手の役職メンバーを気絶させる”ことで発動します。
相手チームの役職メンバーを気絶させることでメリットを得られ、逆に自チームの役職メンバーが気絶してしまうとデメリットが生じる(というより相手にメリットが付与される)のです。
対校戦特有の重要な要素なので、この点はしっかり把握しておきましょう。
「通常攻撃」と「教材攻撃」
対校戦では、攻撃する教科(いわゆる属性)を選んでバトルを開始するのですが、教科選択後に「通常攻撃」か「教材攻撃」かを選択して攻撃を開始することができます。
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両者の違いは、基本的にこのように覚えておけばいいでしょう。
教材攻撃の使い方は、『攻撃属性選択後、顧問アイコンを選択して「選択して攻撃」ボタンを押す』こと。
これで、相手チームの顧問に攻撃を仕掛けることが可能となります。
教材攻撃を利用することによって、”特定の役職に狙いを定めて攻撃できる=役職についているキャラを気絶させやすい”ということに繋がり、自チームの役職効果を発揮しやすくなります。
ただし、教材攻撃を使用するためには、『学校内に「顧問」の役職に就任している人』が必要となります。
また、『対校戦の特技Lvを上げていく』ことも重要です。
対校戦の特技の項目に、『〇〇(←各役職名)狙い』というものがあり、その項目のLvを上げることで解放されていきます。
そして、特技Lvを上げるためには「特技pt」が必要となるのですが、このポイントの取得方法は『対校戦に参加して相手を攻撃していく』ことです。
つまり、対校戦に積極的に参加していくことで、対校戦をより優位に進めていくことができるようになるのです。
対校戦の特技には、攻・防・体力アップなどの上昇効果もありますので、特技ptが貯まれば積極的に特技を解放していきましょう。
属性の「FEVER」と「BREAK」について
それぞれの効果の意味は、以下のようになります。
【FEVER】 教科(属性)ごとのゲージが”最大”になると発生する効果の名称であり、3分間、攻学力と防学力が3倍になる 【BREAK】 教科(属性)ごとのゲージが”ゼロ”になると発生する効果の名称であり、3分間、攻学力と防学力が15%ダウンする また、BREAK中は攻撃できない |
対校戦は、「獲得GP(学校ポイント)」の多い学校が勝利となります。
【FEVER】中の教科に攻撃を加えると獲得GPがよりアップし、逆に【BREAK】中の教科に攻撃をされると相手に獲得GPを稼がれてしまいます。
4つの強化のゲージを常に確認し、『どの強化に攻撃を加えていくか?』を考えてバトルを進めていきましょう。
「コンボ」について
2人のユーザーで交互に攻撃すると、「COMBO」状態となります。
コンボ数が大きくなるほど、攻学力が以下のように上昇していきます。
※500コンボ以降も攻学力は上昇していく※ |
「GP」は、与えたダメージに応じて獲得できる仕組みとなっています。
つまり、”コンボ数を稼ぐほど、GP獲得量も増加していく”ということです。
他プレイヤーと協力し、積極的にコンボを繋げてみてください。
ただし、5分間コンボ数の増加がない場合はCOMBO状態が解除されてしまいます(コンボ数リセット)。
この点にも注意しておきましょう。
「GP」を多く獲得するにはどうしたらいい?
上記にも記載の通り、”GP=与えたダメージ量”に影響します。
そのため、もっとも基本的かつ重要なことは『相手の弱点教科を狙う=有利属性で攻撃する』ことです。
属性相性は以下のようになっています。
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ただし、教科ゲージは毎回ランダムで組み合わされますので、都度強化ゲージを確認する癖をつけましょう。
後は、ここまでにご紹介した要素を上手く組み合わせて、バトルを進めていくことです。
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“対校戦=他プレイヤーとの協力バトル”であるため、特に上位(報酬)を狙おうと思うほど、他プレイヤーとの連携は必須となります。
対校戦の特技Lvを上げたり・パーティを強化したり…と、自身でできることもたくさんありますが、それと同時に『活発な学校に入る』ことも重要です。
対校戦の仕組みをしっかりと理解して、仲間とともに上位を目指して頑張ってみてください♪
まとめ
せんがく!のメインコンテンツの一つである≪対校戦≫は、独特の要素があり、非常に奥深いコンテンツとなっています。
今回は、『基礎編』として各項目のご紹介をしてきましたが、次回は『応用編』としてさらに奥深い話をしていければと思いますので、もう少々お待ちいただければ幸いです(^^♪
ちなみに、対校戦を行う上で重要となってくる「編成」と「ユニークスキル」についてですが、こちらは別の記事で詳細をご紹介しておりますので、以下を参照ください。
報酬をGETすることはもちろん、対校戦を優位に進めていく(=対校戦の特技Lvを上げていく)ためには、対校戦への参加は必須です。
初めての方も積極的に参加して、実績を積み重ねてみてください♪
ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/
基礎編ありがとうございます。
良い復習になりました。
応用編も楽しみにしてます。