【先生、学校でしようよ!】11周年の新機能「おめかし」とは?種類ごとの特徴や注意点を解説!

そうたんです!

2025年10月より開催された11周年イベントで新たに追加された『おめかし』

おめかしの種類は『心』と『技』の2種類があり、それぞれ強化を続けることでその効果が強力なものとなっていきます。

今回は、このおめかしの種類ごとの特徴や注意点について解説します。

対校戦など、今後のバトルの勝率を左右する重要な要素となるため、基礎からしっかりと理解していきましょう。

『おめかし』とは?

『おめかし』とは、11周年で追加されたLR生徒に行える新たな能力強化のことです。

おめかしの大まかな特徴は、次の通り。

  • おめかしには『心』と『技』の2種類があり、それぞれで得られる効果が異なる
  • 強化に必要なアイテムは『秘伝のトワレ』で、こちらも心・技が用意されている
  • 各おめかしは最大4まであり、強化段階に応じて能力は強化されるが、強化に必要なトワレの数も増える
  • 心・技のどちらかの強化段階をLv2にすることで『メイクアップ』が行える

心・技ともに各バトルに大きな影響をおよぼす効果が付与されているため、今後はおめかしの強化も勝敗を分ける重要な要素となるでしょう。

強化に必要な秘伝のトワレの数

おめかしの強化(レベル上げ)に必要な秘伝のトワレの数は、心・技で下記のように異なります。

『おめかし・心』(秘伝のトワレ・心が必要)

  • Lv1:50個
  • Lv2:75個
  • Lv3:100個
  • Lv4:125個

→計350個

『おめかし・技』(秘伝のトワレ・技が必要)

  • Lv1:75個
  • Lv2:100個
  • Lv3:125個
  • Lv4:150個

→計450個

『心』より『技』のほうが、必要個数が多い点に注意しておきましょう。

秘伝のトワレの主な入手手段

秘伝のトワレの主な入手手段には、下記が挙げられます。

  • メインイベントの達成報酬
  • キャンペーン時のログインボーナス

陸上コンテストや対校戦など、その他のイベント報酬では確認できませんでしたが、今後追加される可能性もあるかもしれませんので、適宜チェックしておくとよいでしょう。

また、現時点では購買部でも秘伝のトワレを購入することはできませんが、おめかし初実装時には『おめかし実装記念パック』というアイテムセットも販売されていました。

おめかし実装記念パック【松】 ※限定1セット※

【価格】
30,000ポイント

  • 秘伝のトワレ心×700
  • 秘伝のトワレ技×900
  • 生徒指導カード×10
  • 11周年ガチャ6連チケット×3
  • 行動パン×30
  • プラチナの宝箱の鍵×7
  • UR強化シロクマ×15
  • URスキルアップパンダ×15
  • 伝説の教本×2
  • 真スキル参考書×2
おめかし実装記念パック【竹】 ※限定1セット※

【価格】
15,000ポイント

  • 秘伝のトワレ心×350
  • 秘伝のトワレ技×450
  • 生徒指導カード×5
  • 11周年ガチャ6連チケット×2
  • 行動パン×15
  • プラチナの宝箱の鍵×5
  • UR強化シロクマ×8
  • URスキルアップパンダ×8
  • 伝説の教本×1
  • 真スキル参考書×1
おめかし実装記念パック【梅】 ※限定1セット※

【価格】
5,000ポイント

  • 秘伝のトワレ心×100
  • 秘伝のトワレ技×150
  • 生徒指導カード×3
  • 11周年ガチャ6連チケット×1
  • 行動パン×5
  • プラチナの宝箱の鍵×3
  • UR強化シロクマ×3
  • URスキルアップパンダ×3

【松】なら2人、【梅】なら1人のおめかしレベルをMAXにできていたということになりますね。

今後も別のアイテムセットで秘伝のトワレをGETできるチャンスがあるかもしれないので、お知らせもしっかりチェックしておきましょう。

『おめかし・心』の特徴

次に『おめかし・心』の効果について、詳しく解説していきましょう。

アクセサリーの装備枠が+1されるため、メインで使う生徒は優先的に強化していきたいですね。

レベルごとに得られる効果

おめかし・心の強化ごとに得られる効果は次の通りです。

  • 強化段階1:アクセサリー装備数+1
  • 強化段階2:アクセサリー・一部Uスキルアクセ装備数+1
  • 強化段階3:アクセサリー・一部Uスキルアクセ装備数+1、装備可能なUスキルアクセ種類増加
  • 強化段階4:アクセサリー・Uスキルアクセ装備数+1、基礎攻防アップ

本領を発揮するのは、確実発動Ⅰや無言耐性、発動増加などを装備できるようになるLv4からとなります。

ただ、Lv1でも神々のブルマなどで攻学力や防学力を底上げできるので、Lv1だけを開放しておくでも意味はあるといえるでしょう。

例えば、サポート重視の使い方をするなど、自身のUスキル&アクセサリー枠が1つで事足りる生徒であれば、ひとまずLv1だけ開放して神々のブルマで防学力を補強しておくというのもアリだと思います。

ただまぁ、Lv4まで強化すると基礎攻防もアップするため、メインで使用する生徒はMAXまで強化しておくに越したことはありません。

秘伝のトワレ・心の手持ち数を確認しながら、生徒の特性に応じて強化段階を見定めていきましょう。

強化レベルごとに装備できるアクセサリーの種類

おめかし・心の強化レベルごとに装備できるアクセサリーの種類は、次の通りです。

強化段階 装備できるアクセサリー
Lv1 普通のブルマ
新品のブルマ
黄金のブルマ
神々のブルマ
Lv2 Uスキルパンツ
(攻学力or防学力UP)
Uスキルシュシュ
(治癒・超治癒・超興奮・超頑固 超高)
Uスキルソックス
(興奮START)
Uスキルソックス
(頑固START)
Lv3 Uスキルイヤリング
(一心同体・○○)
Uスキルソックス
(超興奮START)
Uスキルソックス
(超頑固START)
Uスキルカチューシャ
(神速封印)
Lv4 Uスキルブラジャー
(無言耐性、減衰耐性)
Uスキルローファー
(発動増加)
Uスキルカチューシャ
(神速の証)
Uスキルカチューシャ
(確実発動Ⅰ)
Uスキルカチューシャ
(最速の心得)

表を見ると少しややこしく感じるかもしれませんが、強化段階が増えるごとに装備できるアクセサリーの種類が増加すると考えてください。

Lv4になれば、Lv1~4のアクセサリーから1つを選んで装備できるということです。

最終的にはLv4を目指すべきではありますが、場合によっては装備させたいアクセサリーに必要な強化段階まで強化して様子見ということもできます。

心の注意点

おめかし・心の注意点のひとつは、各強化段階の効果は重複しないということです。

Lv4まで強化しても、アクセサリー装備枠が+4になるわけではありません。

また、もうひとつの注意点として、同一名称のUスキルアクセを複数付けても効果が発動するのは1つのみということも把握しておきましょう。

例えば【発動増加Ⅱ・大】(スキル②の発動確率を40%UP)を2つ付けても、効果は重複せず40%UPのみとなります。

『おめかし・技』の特徴

次に、おめかし・技の効果についての解説です。

おめかし・技の効果はスキルの発動確率の増加を主としますが、その特徴をちゃんと理解しておくことが重要です。

レベルごとに得られる効果

おめかし・技の強化ごとに得られる効果は次の通りです。

  • 強化段階1:スキル3発動確率が10%増加
  • 強化段階2:スキル2・3の発動確率が10%増加
  • 強化段階3:スキル1~4の発動確率が10%増加
  • 強化段階4:スキル1~4の発動確率が20%増加、基礎攻防アップ

おめかし・技は、強化段階によってスキル発動確率が増加し、基本的にはもっとも効果が優秀なLv4まで一気に強化するのが望ましいといえます。

心のほうはLv1だけでも開放させる意味がありましたが、技のほうはスキル③の発動確率を10%増加するだけなので、若干恩恵は薄いといえるでしょう。

ただ、技のほうがトワレの必要数が多いんですよね(;´∀`)。

おめかしはまだ実装されたばかりで、トワレの入手量もまだまだ限られているので、強化する生徒は厳選したほうがいいかもしれませんね。

技の注意点

まず『心』と同様に、おめかしの各強化段階の効果は重複しません。

Lv4に強化しても、スキル③の発動確率が50%UPするわけではないということを把握しておきましょう。

また、スキル発動確率アップの効果が発動するバトルは、下記の4つとなります。

  • 対校戦
  • 模擬試験
  • 生徒会戦
  • 総力戦

主要なイベントで効果を発揮するため、Lv4まで強化する価値は高いといえますね。

ちなみに『基礎攻防アップ』は、心を含め、すべてのイベントで適用されます。

後、もうひとつ。

スキル①は【確実発動Ⅰ】で1ターン目に100%発動するので、確実発動Ⅰを修得済みの場合は、Lv3やlv4の効果は意味を成しません(110%や120%になることはない)。

「じゃあ、技をLv4にすれば確実発動Ⅰは不要?」と言われると、そうとも言えないんですよね…。

この点は後述で軽く触れますが、スキル①は確実発動Ⅰで100%発動を狙い、技の効果はスキル②~④で意味を成すと考えておいたほうがよいかと思います。

スキルの発動確率はいくつなのか?

スキルの発動確率については、公式から明確な数字は公表されていません。

ただ、個人的な体感としては、素の発動確率は20%前後ぐらい(もしくはそれ以下)なのかなぁ…と考えています。

というのも【発動増加・大】で40%UPしても、スキルが不発になることはあります。

仮に、発動増加・大+技Lv4で発動確率が60%アップ、さらに特技レベルの発動増加アップもあるので、素が20%くらいでようやく100%発動くらいになるんですよね。

100%越えになるような設定を設ける意味はないので(救済措置なら話は別ですが)、素の発動確率って結構低いように感じています。

この点については、いろいろ情報を集めて別途記事にしようと思いますので、しばらくお待ちいただけますと幸いです。

いずれにしても、素の発動確率は低めと考え、特技・発動増加・技でしっかりとスキル発動確率を上げることが大切といえるでしょう。

『心』と『技』はどちらの強化を優先すべきか?

「心と技のどちらの強化を優先すべきか?」は、結論どっちも強化すべきです。

Lv4になれば基礎攻防もアップするし、そもそも強化に必要なアイテムも分かれているので、メインで使用する生徒はどちらも強化しておくに越したことはないでしょう。

ただ、あえて優越を付けるとすると、個人的には『心』の強化を優先したいと考えます。

前述でも解説した通り、心はLv1でも神々のブルマなどでステータスの向上が図れますし、Lv4になればバトルで非常に役立つUスキルアクセサリーも装備できるようになります。

対して、技はLv4まで一気に強化したほうが恩恵を得やすいでしょう。

  • 心:メインとなる生徒は優先的にLv4に、生徒の役割によっては途中で止めてもOK
  • 技:トワレを温存しつつ、メインとなる生徒から優先的にLv4にする

技のほうがトワレの必要数が多いので、個人的には上記をベースにしたほうがよいのではないかと考えます。

もちろんプレイヤーによって考え方は異なるので、自分なりの強化方針があれば、それに従って動くのもアリです。

いずれにせよ、現段階ではイベントなどで入手できるトワレの数はまだまだ少ないので、強化する生徒はよく考えたうえで行うことをおすすめします♪

まとめ

11周年から追加された『おめかし』要素ですが、バトルに大きな影響をおよぼす非常に重要な強化システムです。

強化に必要な秘伝のトワレの入手手段もまだまだ限られているので、どの生徒を強化するかはしっかりと厳選したうえで行うべきといえるでしょう。

プレイヤーによっては、しばらくは様子見期間としてトワレを温存しておくのも手だと思います。

また、スキルの発動確率については自分も非常に気になっているので、いろいろ情報を集めて別途記事にしようと考えていますので、しばらくお待ちいただけますと幸いです。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/

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『【先生、学校でしようよ!】11周年の新機能「おめかし」とは?種類ごとの特徴や注意点を解説!』へのコメント

  1. 名前:里中静流 投稿日:2025/11/21(金) 12:44:02 ID:d62d48669 返信

    情報ありがとうございます☆
    Uスキルアクセサリーのように生徒指導カードでの取り外しが現時点では出来ないので、トワレは慎重に使わないと後悔しそうですね。

  2. 名前:そうたん 投稿日:2025/11/22(土) 11:52:15 ID:c8f19960d 返信

    >里中静流さん
    こちらこそいつもコメントいただきありがとうございます(^^♪

    そうですね。
    せんがくは基本的に育成アイテム系の入手数が少なめ(バンバン使えるほどじゃない)なので、特に登場したての育成アイテムは慎重に使ったほうがいいですよね(;´∀`)。