【先生、学校でしようよ!】「全校生徒総力戦」事前のチェック項目やバトルの流れ・スコアの稼ぎ方を解説!

そうたんです!

2024年9月17日(火)から開催されている≪第8回全校生徒総力戦≫

最近は全校生徒総力戦→全学校対校戦と1ヶ月おきに開催されることが基本となってきました。

全校生徒総力戦については、これまでにも解説記事を公開してきましたが、今回は事前のチェック項目やバトルの流れ・スコアの稼ぎ方などを(改めてな部分も含め)ご紹介していきたいと思います。

他のイベントとは若干仕様が異なるため、特徴を理解してバトルを優位に進めていきましょう。

バトル前に確認すること

全校生徒総力戦は開催期間が1週間ほどと決まっており、期間中に『敵親衛隊(CPU)に与えた合計ダメージがランキングに直結する』というイベントです。

開催期間+1日の攻撃回数が3回までと決められているため、できるだけ早めに効率よくダメージを与えられる編成を見つける必要があるでしょう。

本章では、イベント開催ごとのバトル開始前に確認すべき事項をご紹介します。

確認事項①:有利教科

開催期間中は日ごとに有利教科が設定されており、有利教科を編成するほどに指導中に与えるダメージがアップします。

  • 指導メンバー:1名ごとに与ダメ5%UP
  • サポートメンバー:1名ごとに与ダメ1%UP

この有利教科のスケジュールは、イベント開催時点で確認できます。

プレイヤーによって手持ちの生徒は異なるため、よりダメージを稼ぎやすい教科(日)を事前にチェックしておき、そのタイミングで最大スコアを稼げるよう工夫してみましょう。

また、サポートメンバーには他にも『レアリティボーナス』『限界突破ボーナス』といったボーナスも付与されるため、各ボーナスも考慮して最適な編成を見つけ出してみましょう。

確認事項②:指名生徒

指名生徒を指導&サポートメンバーに1名編成するごとに『指導後の獲得SPが5%UPします。

SP(総力戦ポイント)とは首席生徒に与えたダメージに応じて獲得できるもの=ランキングに直結する要素であり、指名生徒を多く編成するほどに獲得SPが上昇します。

この指名生徒も生徒によって教科が異なるため、上記の有利教科などと組み合わせることで、より取得SPが増加するでしょう。

有利教科・指名生徒のすべての条件を完璧に整えることは至難の業のため、少しでも多く取得SPを稼げる組み合わせを考えることが重要です。

指名生徒も開催ごとに変更されるため、都度チェックしておきましょう。

【指名生徒の補足】

  • フルネーム表記で同名の生徒がボーナスの対象となる
  • 【冠名】がついている場合も対象となる
  • レアリティ『R』以下の生徒は対象外
  • 名前に「&」が含まれている複数名表記生徒は対象外

確認事項③:対戦相手のスキル・Uスキル

指導する対戦相手は「そのいち」~「そのご」まで5つ存在し、親衛隊はそれぞれでスキル・Uスキルの構成が異なります。

たとえば、2024年9月17日(火)から開催されている第8回であれば、それぞれ以下の能力を有しています。

  スキル Uスキル
そのいち
  • ①自分の防学力を上げる
  •  
  • ②自分の攻学力と防学力を凄まじく大きく上げる
  •  
  • ③味方全体の攻学力と防学力を極限まで上げる
  • ①模擬試験時、攻学力が極アップした状態でスタート
  •  
  • ②模擬試験時、防学力が極アップした状態でスタート
  •  
  • ③模擬試験時、減衰・不安・無言を付与されている場合は毎ターンの開始時に低確率で治す
  •  
  • ④模擬試験時、無言状態にならなくなる
そのに
  • ①自分の防学力を上げる
  •  
  • ②敵1体を不安状態にする。その後、50%の確率で味方5体の攻学力を集結して敵1体に特大ダメージ。
  •  
  • ③文系の味方の攻防を超極限アップし、攻学力を集結して敵全体に3回分の特大ダメージ
  • ①模擬試験時、攻学力が極アップした状態でスタート
  •  
  • ②模擬試験時、防学力が極アップした状態でスタート
  •  
  • ③模擬試験時、興奮を付与されている場合は毎ターンの開始時に高確率で超興奮に変更する
  •  
  • ④模擬試験時、無言状態にならなくなる
そのさん
  • ①自分の防学力を上げる
  •  
  • ②敵3体を不安状態にする。
  •  
  • ③敵一体に極大ダメージを与える
  • ①模擬試験時、攻学力が凄アップした状態でスタート
  •  
  • ②模擬試験時、防学力が極アップした状態でスタート
  •  
  • ③模擬試験時、興奮を付与されている場合は毎ターンの開始時に高確率で超興奮に変更する
  •  
  • ④模擬試験時、不安状態にならなくなる
そのよん
  • ①味方5体の攻防を大きく上げる
  •  
  • ②敵3体を不安状態にする。
  •  
  • ③文系の味方の攻防を超極限アップし、攻学力を集結して敵全体に3回分の特大ダメージ
  • ①模擬試験時、防学力が極アップした状態でスタート
  •  
  • ②模擬試験時、攻学力が凄アップした状態でスタート
  •  
  • ③模擬試験時、減衰・不安・無言を付与されている場合は毎ターンの開始時に高確率で治す
  •  
  • ④模擬試験時、不安状態にならなくなる
そのご
  • ①味方5体の攻防を大きく上げる
  • ②敵1体を不安状態にする。
  • その後、50%の確率で味方5体の攻学力を集結して敵1体に特大ダメージ。
  •  
  • ③敵全体に極大ダメージを与える
  • ①模擬試験時、防学力が極アップした状態でスタート
  •  
  • ②模擬試験時、攻学力が凄アップした状態でスタート
  •  
  • ③模擬試験時、減衰・不安・無言を付与されている場合は毎ターンの開始時に高確率で治す
  •  
  • ④模擬試験時、不安状態にならなくなる

よ~く見ると、スキル・Uスキルともに微妙に性能が異なるのがわかります。

特に注意すべきは『状態異常付与』です。

状態異常付与は、同時に『2つ』まで付与でき、3つ目が付与される場合は1つ目に付与されたものが効果を失います。

(超状態異常は新たに付与されたという判定にならず『変化』する扱いとなる)

状態異常は、以下のように攻守に大きな影響をおよぼす要素のため、注意が必要です。

  • 興奮:与ダメ2倍
  • 不安:被ダメ2倍
  • 無言:スキル発動不可(Uスキルは除く)
  • 減衰:与ダメ1/2
  • 頑固:被ダメ1/2

自身が発動したスキルを上書きされる可能性もあるため、状態異常付与のタイミングが大なり小なりスコアアップに影響すると理解しておきましょう。

【全校生徒総力戦】バトルの流れについて

本章では、全校生徒総力戦におけるバトルの流れをご紹介します。

バトルの流れは対校戦と同じ

バトルの流れに関しては『全校生徒総力戦と対校戦のバトルの流れは、基本的に同じ』となります。

つまり、以下のような流れでバトルが進行します。

①【冠名】が発動する

②各生徒の【Uスキル】が発動する

③編成内の番号が若い順に行動し、確率でスキルが発動する

④ターン経過に応じて、(確率で)まだ発動していないスキルが発動するor通常攻撃する

⑤5ターンor指導メンバー全員が気絶することでバトルが終了する

全校生徒総力戦と対校戦の大きな違いは⑤の部分であり、仮に指導メンバーが残っていたとしても、5ターン経過でバトルが強制終了します。

また、敵の親衛隊が気絶することはありません。

味方・敵の行動順について

上記にも記載の通り、バトルは『編成内の番号が若い順に行動』します。

自分のクラスであれば、指導メンバーの編成画面で割り振られている1→2→3→4→5の順に行動します。

この番号は対戦相手の親衛隊にも割り振られており『そのいち→そのに→そのさん→そのよん→そのご』と順に行動し、味方・敵を含め以下のようにバトルが進行します。

1→そのいち→2→そのに→3→そのさん→4→そのよん→5→そのご』

そして、各生徒は自分の順番が回ってきたタイミングで攻撃抽選をおこない、通常攻撃かスキル発動が決定されるというわけです。

なお、1度発動したスキルはそのバトル中に再発動はできず、指導メンバーが気絶した場合は攻撃に参加できません。

スコアを効率よく稼ぐ方法とは?

私自身まだまだ勉強中ではありますが、本章にて現時点で私が感じるスコアの効率的な稼ぎ方についてご紹介したいと思います。

ただ、プレイヤーの手持ちはそれぞれで異なり、バトルの流れ(運)次第でも取得SP量は変化することがある…という点にはご留意くださいm(__)m

全校生徒総力戦は最初が重要…?

これは私個人の考え方ではありますが、全校生徒総力戦は『初速(1ターン目)が重要』といえる気がします。

その理由は『後手に回るほど、親衛隊のステータスが強化される』『味方が気絶する可能性が高い』『状態異常付与は、同時に2つまでしか付与できない』などが理由に挙げられます。

特に状態異常付与はターンが経過するごとにさまざまな効果が入り混じってしまう恐れがあるため、目当ての状態異常が発動していない可能性も高くなるでしょう。

もちろん「色々な要素が組み合わさった結果、最終的に最大SPが更新された」というケースも十分にあり得ますが、個人的には【確実発動Ⅰ】や【最速の心得】が発動する可能性が高い1ターン目など、早めに勝負を決めに行ったほうがよい…ような印象はあります。

開催期間を通してSPを稼げる編成を見つけ出そう

日によって有利教科は異なりますが、各教科とも最大4回まで指導をおこなえるチャンスがあります。

最大SPを出す編成はイベント開催ごと(プレイヤーの手持ち)で異なるため、開催期間を通して最適解な編成を導き出していきましょう。

なお、報酬には『累計SPも存在するため、可能な限り毎日イベントをプレイしてSPを稼いでおくことが重要です。

毎日プレイして累計SPを稼ぎつつ、最適な編成を見つけて最大SPを更新する…という流れで進めていくのがよいでしょう。

Uスキルアクセサリーも最大限活用しよう

Uスキルアクセサリーを装備することで、その生徒が習得しないor凸が足りずに習得できないUスキルを覚えさせることができます。

全校生徒総力戦で発動するUスキルは【模擬試験】と記載されたものだけ発動しますが、現状、模擬試験時に発動できる強力なUスキルを持つLR生徒はまだまだ数が少ないといえます。

Uスキルが発動すればより指導を優位におこなえる+「生徒指導カード」のおかげでアクセサリーも着脱しやすくなっているため、メインとなる指導メンバーには優先的に模擬試験用のUスキルアクセを装備してあげましょう。

全校生徒総力戦の攻略は以下記事も要チェック!

全校生徒総力戦に関しては、これまでにも解説記事を公開しておりますので、以下記事も攻略の参考にしてみてください♪

また、バトルの流れは全校生徒総力戦と対校戦で大きな違いはないため、以下の記事も参考にしていただけるかと思います。

ただし、全校生徒総力戦と対校戦では、Uスキルの発動条件が異なるため、この点には注意が必要です。

  • 全校生徒総力戦:「模擬試験時のみ発動可能」なUスキルが発動
  • 対校戦:「対校戦のみ発動可能」なUスキルが発動

生徒自身が保有しているUスキルはもちろん、Uスキルアクセも個々に発動条件が異なります。

Uスキルの発動はバトルの結果に大きな影響をおよぼすため、編成時はUスキルの発動条件にも注意しておきましょう。

まとめ

全校生徒総力戦と対校戦はバトルの展開が似ているものの、それぞれ仕様に若干の違いがあります。

特に、Uスキルの発動条件には注意が必要といえるでしょう。

全校生徒総力戦の場合は『敵親衛隊(CPU)に与えた合計ダメージがランキングに直結する』ため、開催ごとの有利教科や指名生徒を把握+自身の手持ちと相談しながら、より大きなダメージが稼げる編成やタイミングを見計らって挑戦する必要があります。

今のところ、全校生徒総力戦は2ヶ月に1回くらいのペースで適宜開催されているため、実際にプレイしながらイベントの詳細を把握し、必要なときに全力を出せるよう準備しておくのも重要かと思います。

今はまだうまくスコアを出せないという方も、先々を見据えて育成を進めていくのがおすすめです♪

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/

FANZA GAMES-先生、学校でしようよ!

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『【先生、学校でしようよ!】「全校生徒総力戦」事前のチェック項目やバトルの流れ・スコアの稼ぎ方を解説!』へのコメント

  1. 名前:里中静流 投稿日:2024/09/20(金) 09:31:31 ID:040376555 返信

    総力戦難しいですよね。
    参加するだけでも優艶交換チケット貰えるのは嬉しいんですけど、ランキングにはなかなか入れないです。