【先生、学校でしようよ!】「ウキウキ初登校ガチャ」開催!新生徒の性能や直近の重要イベントを解説!

そうたんです!

2025年4月1日(火)より開催されている≪ウキウキ初登校ガチャ≫

今回は、体育と芸術の2教科で新規生徒が登場しており、この記事にて新規生徒の性能考察をしたいと思います。

また、10.5年も間近に迫っていることや新イベントの開催予定もあるため、直近の重要イベントについても合わせてご紹介します♪

「ウキウキ初登校ガチャ」の概要

ガチャの仕様自体はいつもの季節限定ガチャと違いはありませんが、せんがくを初めて間もないプレイヤーなど「ガチャの特徴を理解したい」という方向けに、簡単に概要を解説します。

まず、ガチャおよびチケット交換期間は次の通りです。

  • ガチャ:2025年4月14日(月)14:00まで
  • チケット交換期間:2025年4月21日(月) 14:00まで

『チケット』というのは2シート目のパネル全オープン時に入手できる「初登校交換チケット」のことであり、いわゆる天井にあたります。

(パネルは、6連ガチャを1回引くごとにパネル1枚がランダムでオープンする仕様)

この交換チケットにも期限が設けられており、期限を過ぎると新規生徒を確定GETする機会が失われるため、交換チケットを入手したらかならず期限内に新規生徒と交換しましょう(校長室にて交換可能)。

季節限定ガチャのその他の特徴にはLRは新規生徒のみ』『毎日割引あり』が挙げられます。

【ウキウキ初登校ガチャの提供割合】

【毎日割引】

  • 6連:割引後1,500ポイント
  • 1連:毎日1回限定100ポイント

※1連ではパネルはオープンしない

※割引のリセットは2025年4月13日まで間、毎日14:00(日)におこなわれる

新規LR生徒は、登場したてのガチャがもっとも入手しやすいため、もし気になる生徒が収録されている場合は、限界突破用の被りもある程度入手しておくことをおすすめします。

「ウキウキ初登校ガチャ」に収録された新規生徒の特徴

次に、ウキウキ初登校ガチャに新規収録された新規生徒の性能考察です。

今回は、LR【優艶】美谷朱音(体)、未歩なな(芸)の2名が新規収録されています。

体育・芸術とスキル効果の対象になる教科(属性)こそ違いはありますが、スキル・Uスキル・奥義・冠名などの効果はどちらも同じです。

性能表

LR【優艶】
美谷朱音 (体)、未歩なな(芸)
最大攻学力 最大防学力
163,000 163,000
スキル
  • 【スキル1】
    体育or芸術の味方5体の攻防を4回分昇天アップ、敵5体を減衰状態にした後、30%の確率で体育or芸術の味方5体の攻学力を昇天アップ。
  •  
  • 【スキル2】
    味方5体を興奮状態にし、減衰状態の敵5体を超減衰状態にする。体育or芸術の味方5体の攻学力を集結して敵5体に50回分の昇天ダメージ。
  •  
  • 【スキル3】
    体育or芸術の味方5体の攻防を昇天アップし、興奮状態の味方5体を超興奮状態にする。その後、体育or芸術の味方5体の攻学力を集結し敵5体に100回分の昇天ダメージ。
  •  
  • 【スキル4】(開放には真・スキル参考書が必要)
    敵全員の攻防アップを無効化、敵5体を不安状態にする。その後、体育or芸術の味方5体の攻学力を集結し敵5体に200回分の昇天ダメージ。
【奥義】

準備時間:16:00

7分間、体育or芸術クラスの攻撃時、攻学力を480%加算させる
(味方の学校全体)

【冠名】優艶な御嬢様
【優艶】の冠名を所持した生徒をクラスに〇人編成することで発動。
クラスの攻・防学力を〇%アップさせる。

  • Lv1:3人、400%アップ
  • Lv2:4人、600%アップ
  • Lv3:5人、800%アップ
ユニークスキル (対校戦時)
  • 【一心同体・全】
  • 対校戦時、総特技レベルに合わせて攻防がアップした状態でスタート
  • 【不安耐性】
  • 対校戦時、不安状態にならなくなる
  • 【最速の心得】
  • 対校戦時、1ターンで2回行動できるようになる
  • 【確実発動 Ⅰ】
  • 対校戦時、1ターン目のスキル1発動確率を100%にする

スキルの特徴

スキル
  • 【スキル1】
    体育or芸術の味方5体の攻防を4回分昇天アップ、敵5体を減衰状態にした後、30%の確率で体育or芸術の味方5体の攻学力を昇天アップ。
  •  
  • 【スキル2】
    味方5体を興奮状態にし、減衰状態の敵5体を超減衰状態にする。体育or芸術の味方5体の攻学力を集結して敵5体に50回分の昇天ダメージ。
  •  
  • 【スキル3】
    体育or芸術の味方5体の攻防を昇天アップし、興奮状態の味方5体を超興奮状態にする。その後、体育or芸術の味方5体の攻学力を集結し敵5体に100回分の昇天ダメージ。
  •  
  • 【スキル4】(開放には真・スキル参考書が必要)
    敵全員の攻防アップを無効化、敵5体を不安状態にする。その後、体育or芸術の味方5体の攻学力を集結し敵5体に200回分の昇天ダメージ。

各スキルの状態異常&ダメージスキル効果は、次の通りです。

  • スキル①:敵5体を減衰(与ダメ1/2)にした後、30%の確率で味方5体の攻学力を昇天アップ
  • スキル②:味方5体を興奮(与ダメ2倍)にし、減衰状態の敵5体を超減衰(与ダメ1/3)にする+敵5体に50回分の昇天ダメージ
  • スキル③:興奮状態の味方5体を超興奮(与ダメ3倍)にする+敵5体に100回分の昇天ダメージ
  • スキル④:敵5体を不安(被ダメ2倍)にする+敵5体に200回分の昇天ダメージ

個人的に「状態異常付与&強化が各スキルに散り散りになっている」ことが気になりますね。

スキル①で付与できるのは減衰のみであり、最速の心得でスキル②がうまく発動すれば超減衰へスムーズに強化できます。

ただ、それ以外は『スキル②に興奮、スキル③に超興奮、スキル④に不安』と分散されており、例えば確実発動Ⅰ+最速の心得でスキル①→③と発動した場合、本生徒だけでは超興奮を付与できません。

最速の心得が発動しても、スキル②がかならず発動する保証もないし、運が悪いと通常攻撃になってしまうケースもあるため、他生徒との連携が重要といえるでしょう。

幸い、興奮や不安(超含む)を付与できる生徒は非常に多いため、1ターン目の状態異常付与は別生徒に任せてしまってもよいと思います。

状態異常は最大で2つまでしか付与できず、ターンが進むほど状態異常効果が複雑に入れ替わっていくため、2ターン目以降で興奮(超興奮)や不安の効果が活きてくることもあるでしょう。

スキル②~④に強力なダメージスキルも有していることから、2ターン目以降に真価を発揮する生徒といえるかもしれません。

Uスキルの特徴

ユニークスキル (対校戦時)
  • 【一心同体・全】
  • 対校戦時、総特技レベルに合わせて攻防がアップした状態でスタート
  • 【不安耐性】
  • 対校戦時、不安状態にならなくなる
  • 【最速の心得】
  • 対校戦時、1ターンで2回行動できるようになる
  • 【確実発動 Ⅰ】
  • 対校戦時、1ターン目のスキル1発動確率を100%にする

Uスキルは優秀なものが揃い踏みですね。

確実発動Ⅰと最速の心得は必須。特に、本生徒はスキル②~④の発動が肝となるため、メインで使うなら最速の心得はぜひとも習得させておきたいところ(最優先は確実発動Ⅰですが)。

Uスキルアクセサリーで補強する場合は、凸数に応じて以下がおすすめです。

【凸ごとのおすすめUスキルアクセサリー】

  • 無凸・1凸・2凸:確実発動Ⅰ
  • 完凸:無言耐性、次点で減衰耐性・攻学or防学アップなど

完凸時以外は確実発動Ⅰが最優先。

完凸後は、スキル発動を阻害されない【無言耐性】や与ダメ減少を防ぐ【減衰耐性】、基礎ステータスを上げる攻学or防学アップなどが適していると思います。

おすすめの編成位置

個人的には、本生徒の適正位置は『編成1かなと考えています(次点は編成2)。

その理由は「スキル②~④の強力なダメージスキルをフル活用させたい」「減衰を活かしたい」からです。

仮に、最速の心得でスキルが発動しても、スキル②~④のうち2つは2ターン目に持ち越しとなります。

編成5など奥に配置するだけ気絶する可能性が高まるため、2ターン目以降の活躍も考えて、編成1もしくは編成2など早く動ける位置がもっとも適しているのでは?と思うのです。

編成1で減衰を付与できれば、後続の生存率も高まるでしょう。

また「スキル①にダメージスキルを有していない」「状態異常付与が各スキルにばらけている」ことから、編成5のアタッカーや編成3or4のサポートも、その役割に適した生徒を配置したほうがよいでしょう。

(2ターン目以降なら、各スキルにばらけた状態異常が活きる可能性もある)

ただし、編成1or2に配置する場合、空いた枠に強力なダメージスキル持ちの生徒を配置して、できる限り敵の数を減らす工夫が必要です(本生徒には、スキル①にダメージスキルがなく、ダメージを与えられない可能性があるため)。

今後復刻の可能性はある…?

先月末に開催された≪復刻 夏祭りガチャ≫

せんがくでは珍しい季節限定ガチャの復刻ですが、今後これまでの季節限定ガチャが復刻される可能性が出てきました。

ただ、今の時点ではどのくらいのスパンで復刻されるのかが分からないので、復刻ガチャをアテにするのはちょっと…という気がします。

もし「今回の新規生徒をメインで使いたい」という場合は、新規開催中にある程度被りを引いておくのがおすすめです。

例えば、2凸(最速の心得を自力習得し、Uスキルアクセで確実発動Ⅰを装備した状態)なら、完凸しなくても戦力として期待できるでしょう。

そして、限界突破クマもしくは復刻開催時に完凸を狙う…といった流れなら、完凸も目指しやすくなります。

さすがに1回のガチャで完凸を目指すのは至難の業なので、復刻ガチャも適度に開催+ある程度お得に引けるようになると嬉しいなとは思います♪

今後開催予定の重要イベントについて

4月開催予定で、特に目を引くイベントは次の3つです。

  • 4月7日(月)~:アクセサリーイベント
  • 4月21日(月)~:新イベント 生徒会戦
  • 4月22日前後?:10.5周年イベント

現在、10.5周年イベントに先駆けて、10.5周年カウントダウンキャンペーンが開催されています。

このキャンペーンの終了が4月21日(月)なので、その切り替わりで10.5周年イベントが開催されるでしょう(2024年は4月22日から開催されている)。

また、10周年時に告知されていた『生徒会戦』なる新イベントも、遂に開催されるみたいですね(^^)。

この新イベントは、開催され次第で攻略記事を作成します!

4月7日(月)からは、Uスキルアクセサリーが入手できる≪アクセサリーイベント≫も開催されるため、今のうちにイベントを積極的にプレイして生徒の強化に勤しみましょう♪

【アクセサリーイベントの解説記事】

まとめ

復刻ガチャ開催の可能性は出てきたものの、それでも新規生徒は登場したてが入手しやすく、完凸に近づくほど性能が強化されます。

「新規生徒をメインで使いたい!」という方は、できるだけ新規ガチャ開催中に被りまで入手しておくのがおすすめです。

また、4月は10.5周年イベントや生徒会戦という新イベントも開催予定のため、開催を楽しみに待ちましょう♪

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/

FANZA GAMES-先生、学校でしようよ!

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『【先生、学校でしようよ!】「ウキウキ初登校ガチャ」開催!新生徒の性能や直近の重要イベントを解説!』へのコメント

  1. 名前:里中静流 投稿日:2025/04/07(月) 00:53:37 ID:5ac735a44 返信

    目を引く3つのイベントの3つ目が10.5周年じゃなくて5周年と間違えて明記されてしまっていますよ(^o^;)

  2. 名前:そうたん 投稿日:2025/04/07(月) 11:11:57 ID:6a0ecbdbf 返信

    >里中静流さん
    ほんとですね(^^;)。
    すみません。ご指摘いただきありがとうございますm(__)m