【先生、学校でしようよ!】「クラブ活動」は積極的にプレイしよう!ブルマの重要性を解説!

そうたんです!

通常授業のなかにひっそりとたたずむ【クラブ活動】ですが、皆さんはプレイしていますか?

クラブ活動では、生徒のステータスをアップできる『ブルマ』が入手できるため、意外と重要なコンテンツです。

今回は、このクラブ活動やブルマの重要性についてご紹介します。

「クラブ活動」とは?

まずは、ブルマ(アクセサリー)を入手するうえで重要なクラブ活動についてのご紹介です。

最近せんがく!をプレイした方だと、もしかしたら見逃している可能性もあるかもしれませんので、本章をしっかりチェックしておきましょう。

概要

常設コンテンツの一つであるクラブ活動には、初級・中級・上級の3つのコースが用意されており、それぞれ対応する鍵を使って開放することができます。

1つの鍵につき1回のみクエストに挑戦できるため、何回もプレイするには複数個の鍵が必要です。

クラブ活動の鍵は3つとも入手手段が限られているため、そう簡単に挑戦できないのが難点といえるでしょうか。

ブルマを得るには風紀委員を指導する必要がある

各コース解放後に進捗を進めると、風紀委員との指導バトルがはじまります。

この風紀委員とのバトルに勝利することでブルマが入手できるのですが、この風紀委員は簡単にクリア可能な難易度に設定されています。

そもそも、初級と上級でも風紀委員のHPに違いはありません。

【初級】

【上級】

鍵を所持+ある程度生徒を育成できれば始めたての方でもクリアできますので、積極的に挑戦してみるとよいでしょう。

ブルマの効果について

まず、ブルマには『攻学力or防学力の基礎値がアップするもの』『対校戦時のフィーバーゲージ増加量を上げるもの』が存在します。

前者の場合は、さらに『対校戦時』『模擬試験時(全校生徒総力戦も対象)に分かれます。

また、効果値によってブルマの名称が若干異なり、上位のものほど上級コースをクリアして入手していくことになるでしょう。

  • 普通のブルマ(大アップ)
  • 新品のブルマ(特大アップ)
  • 黄金のブルマ(極アップ)
  • 神々のブルマ(極大アップ)

※フィーバーゲージの増加量アップは『大アップ』と『特大アップ』のみ 

なお、各コースでドロップするアイテムの詳細までは確認できないため「○○コースで、○○のブルマが入手できる」といったことは明記しませんm(__)m

また、時折宝箱もドロップすることがあるようです(自分は初級コースでも金の宝箱がドロップしたことがあります)が、これもランダムのため、どのコースでどの宝箱がドロップしやすいかなどはわかりません。

いずれにせよ宝箱の開封には期限があるため、入手したら早めに開いておきましょう。

クラブ活動の鍵はどこで入手できる?

各クラブ活動の鍵の主な入手先は、以下の通りです。

【初級】

  • メインイベントの報酬(たとえば癒しイベントの指導報酬など)

【中級】

  • メインイベントのランキング報酬(中堅:10位以内、熟練:40位以内、伝説:100位以内)

【上級】

  • 対校戦の月間報酬(100位以内)
  • 陸上コンテストの陸上金メダル交換
  • 一部のアイテムセット

※模擬試験での入手できるが、昇格・達成報酬のため何度もドロップはしない 

イベントによって報酬内容には若干の違いが生じることもあるため、各イベントの報酬内容は毎回確認しておきましょう。

もしかしたら見落としている部分があるかもしれませんが、こう見ると意外に『上級の鍵』が一番入手しやすかったりします。

とくに一部アイテムセット…たとえば9周年アイテムセット(LR【純真】限界突破クマセット)では、一気に30個も入手できました。

もし優秀かつ大量のブルマを必要としている方は、こういったアイテムセットの購入を検討してみるのもよいといえるでしょう。

クラブ活動の鍵は積極的に使ってよい?

入手手段が限られているクラブ活動の鍵ですが、どの鍵も入手したらすぐに使ってしまって大丈夫です。

生徒のステータスを補強できるため、むしろ積極的にブルマを集めて生徒に装備させた方がよいといえます。

アクセ枠を空けておいても意味はないですし、今は「生徒指導カード」のおかげでアクセサリーも取り外しできるようになりました。

鍵はクラブ活動以外で利用できる場面もありませんので、入手したらすぐに使ってしまいましょう。

入手したブルマは生徒に装備させよう!

意外と、ブルマの効果は馬鹿にできません。

本章では、ブルマを装備させる恩恵と注意点についてご紹介します。

ブルマ装備枠を空けておくのはもったいない

ブルマ装備枠は、HR1個・SR2個・SSR以上3個用意されており、特別なことをしなくても生徒を入手した時点で利用できます。

ブルマを装備するだけで『攻or防の基礎値または対校戦時のフィーバーゲージ増加量がアップする』ため、むしろ装備させない方がもったいないくらいです。

仮にレア度の高いブルマがなくても、とりあえず低レアのブルマを装備するだけでも多少の補強効果を期待できます(高レアを入手したら入れ替えればよい)。

また、上述でも記載した通り、現在は「生徒指導カード」のおかげでアクセサリーも取り外しできるようになったため、貴重なブルマをとりあえず装備→必要に応じて入れ替えるのもよいでしょう。

ただし、生徒指導カードの残数には注意が必要です。

アクセサリーの装備方法

アクセサリーの装備は『アイテム・購買部』メニュー内にある『アクセサリー』のタブからおこなえます(『クラス編成』からはアクセサリー装備ができない)。

始めたての方などは慣れるまで少し不憫に感じるかもしれませんが、少しずつ慣れていきましょう。

アクセサリー装備の注意点

アクセサリーの装備には、若干注意すべきポイントがあります。

注意点①:アクセサリー効果の適用範囲

アクセサリーの効果は、装備者にのみ効果が適用されます。

ただし、応援団・超応援団に装備している場合は効果が反映されません。

また、対校戦時・模擬試験時で発揮できる場面が異なるため「どのコンテンツで活躍させるか?」を明確にしたうえで、そのコンテンツに特化したアクセサリーを装備させましょう。

これは、ブルマシリーズ・Uスキルシリーズのどちらであっても共通です。

それぞれに特化させているほど、より効率的に活用していけるでしょう。

ただし、以下の注意点に続きます。

注意点②:同じ効果は重複しない

同じ効果のブルマを装備しても、もっとも効果値が高いブルマしか適応されません。

たとえば『対校戦時、攻学力がアップ』するブルマを、大・特大・極と3つ装備しても、効果が発揮されるのは『極アップのみ』です。

ただし、対校戦と模擬試験は別効果扱いとなります。

SSR以上の場合はブルマ装備枠が3つあるため、対校戦用は攻・防・フィーバーゲージ増加量アップをそれぞれ装備させるとよいでしょう。

模擬試験の場合は、攻・防の2つしか効果が発揮されないため、一つは対校戦のものを装備させましょう。

ブルマシリーズもラインナップが増えてくれるとよいですね(*´▽`*)。

注意点③:生徒指導カードの使い道と入手数

生徒指導カードは2024年4月の≪9.5周年イベント≫で登場したばかりのため、毎月どのくらい入手できるかがハッキリわかりません。

実際、2024年4月下旬に開催された【癒しイベント】では達成報酬やイベントミッションで複数の入手が確認できましたが、5月頭の【教育イベント】では入手手段が確認できませんでした。

乱雑に使用してしまうといざというときに足りなくなる可能性もあるため、しばらくは様子を見ながら使用していくことをおすすめします。

なお、生徒指導カードについては改めて別記事でご紹介する予定ですので、もう少々お待ちくださいm(__)m

注意点④:生徒指導カードを使用しない場合は…?

もし「生徒指導カード」を使用せずに、すでに装備しているアクセサリーに対して新たなアクセサリーを装備させようとした場合は、元々装備していたアクセサリーが無くなります(上書きされる)

これも、ブルマシリーズ・Uスキルともに共通しています。

なお、ブルマシリーズは最大3個まで装備できますが、3枠とも装備していた場合は上書き対象を選択可能です。

間違えて上書きすると元々装備していたアクセサリーが消失するため、慎重に決定しましょう。

まとめ

ブルマは、対校戦や模擬試験時のステータスに+αの補強が入るため、積極的に装備させていくことをおすすめします。

枠を空けておくのももったいないので、鍵を入手したらクラブ活動をおこない、低レアでもいいから複数のブルマを入手→装備させておくとよいでしょう。

クラブ活動の鍵は入手手段が限られているため、各種報酬やアイテムセットの内容を適宜確認しておくことも大切です。

ではでは、今回はこの辺で\(^o^)/

FANZA GAMES-先生、学校でしようよ!

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『【先生、学校でしようよ!】「クラブ活動」は積極的にプレイしよう!ブルマの重要性を解説!』へのコメント

  1. 名前:里中静流 投稿日:2024/05/08(水) 09:54:09 ID:fb8135538 返信

    神々のブルマが全然出なかったので今回の取り外しアイテムはかなり嬉しいです。